かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食にはアセロラゼリーが付いていました。実はアセロラはレモンの何十倍もビタミンCが含まれていて、ビタミンCを取るにはもってこいの食品です。アセロラ自体は酸っぱいですが、給食のアセロラゼリーは酸っぱさはほとんどなく、甘かったです。子どもたちの中には「独特なにおいがする」といって鼻をつまんで食べている子がいました。前の席の子から「においはするけど、味は大丈夫だよ」というアドバイスが。子どもたちは味にもにおいにも敏感です。

f:id:kagiyas:20200703154205j:plainf:id:kagiyas:20200703154112j:plain

f:id:kagiyas:20200703154145j:plainf:id:kagiyas:20200703154137j:plainf:id:kagiyas:20200703154121j:plain

毎日、給食終わりの配膳室は返却されたワゴン車や食器、食缶などでいっぱいになります。

そんな中、今日はたくさん牛乳が残っていました。写真に写っていない牛乳もまだまだあります。カルシウムを取るためにも、水分を取るためにも、牛乳は飲めると良いですね。これから暑くなってくるので、牛乳の残りも減るかな、、と願っています。

f:id:kagiyas:20200703154151j:plainf:id:kagiyas:20200703154156j:plain