かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は東海市もぐもぐ食育デーです。もぐもぐ食育デーとは、愛知県でとれた食材を使ったり、郷土料理が給食に出たりする日のこと。今日は愛知県でとれた食材を多く使った給食でした。

f:id:kagiyas:20200717141225j:plainf:id:kagiyas:20200717141218j:plain

味噌と砂糖などを入れて作ったジャージャー麺は甘い味噌味でおいしかったという子が多かったです。かりもりとひじきの甘酢和えを担当した給食当番の子に「かりもりがみんなに入るように盛ってね」と伝えるとしっかりとお仕事してくれました。中にはかりもりが少ししかなかった子もいましたが、みんながカリッとするかりもりを体験できたみたいで良かったですね。

f:id:kagiyas:20200717141212j:plain