かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日はかぼちゃのポタージュでした。夏野菜の1つであるかぼちゃにはカリウムが豊富です。3年生はこの間総合的な学習の時間でトマトについて勉強しました。そこではトマトにカリウムが多く含まれていることを知りました。かぼちゃにもトマトと同じカリウムが入っていることを知った3年生のクラスでは、「えー!」という驚きのリアクションがありました。違う食材でも栄養素が同じということが不思議だったようです。

f:id:kagiyas:20200728140122j:plainf:id:kagiyas:20200728140105j:plain

また、今日誕生日の子がいたので、マスクを付けたままハッピーバースデーを歌って牛乳で乾杯しました。みんなにお祝いされてとっても嬉しそうでした。

f:id:kagiyas:20200728140111j:plainf:id:kagiyas:20200728140053j:plainf:id:kagiyas:20200728140058j:plainf:id:kagiyas:20200728140046j:plain