6年生は理科でものの燃え方について勉強しています。これまでものが燃える様子を動画で見たり、教科書で勉強したりしていましたが、教室では実際に燃焼の実験はできません。現在、長時間顔をつきあわせる時間はもてませんが、今日は短時間で効率よく実験を行い、酸素、二酸化炭素、窒素を集気瓶に入れて、火の付いたろうそくを入れる実験をしました。子どもたちの発見は多く、やはり実験は大切だなと感じました。
6年生は理科でものの燃え方について勉強しています。これまでものが燃える様子を動画で見たり、教科書で勉強したりしていましたが、教室では実際に燃焼の実験はできません。現在、長時間顔をつきあわせる時間はもてませんが、今日は短時間で効率よく実験を行い、酸素、二酸化炭素、窒素を集気瓶に入れて、火の付いたろうそくを入れる実験をしました。子どもたちの発見は多く、やはり実験は大切だなと感じました。