かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は豚肉の生姜炒めでした。生姜がよく効いていましたが甘い味付けだったので、子どもたちの評判もよかったです。写真で見るとお肉感が強いですが、キャベツもたくさん入っています。実はセンターの釜にキャベツがどっさり山盛りになるくらいあったのですが、炒めているとかさが減って目立たなくなります。おいしかったから汁までちゃんと飲んだよという子がたくさんいました。

f:id:kagiyas:20200911135722j:plainf:id:kagiyas:20200911135706j:plain

そして今日はデザートにレモンゼリーが出ました。冷たくてレモンの爽やかさがあっておいしかったです。2年生の子の中には「酸っぱかった」という意見がありました。子どもたちと一緒に給食を食べていると、大人には気付けないことがあるので子どもの舌の敏感さにはいつも驚きます。

f:id:kagiyas:20200911135712j:plainf:id:kagiyas:20200911135717j:plain