かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日はもずくと野菜のスープでした。もずくの他に鶏肉、白菜、もやしなど全部で8種類の食材が入っています。2年生のクラスでは1つずつこの食べ物が入っているか確認をしたところ、「コーン入ってた」「コーン入ってない」に分かれました。コーンが入っていた子は3つ入ってたよと後から教えてくれました。コーンは粒がいっぱいあるからみんな食べれるだろうと思っていましたが、重くて沈みやすいので食缶の底に溜まりやすいみたいです。おたまを使って上手に盛り付けられるといいですね。

f:id:kagiyas:20200914141453j:plainf:id:kagiyas:20200914141420j:plain

今日のクラスは先生が言わなくても食器を正しく置くことができている人が多くいました。日頃から気をつけていないとできないことなので、とても素晴らしいと思います。そして、給食の配膳を待っている間には「もものヨーグルト開けなくても、もものにおいする」といって、その子の周辺はヨーグルトの蓋のところに鼻を近づけてにおいを嗅ぐ子が続出。確かに、もものいいにおいがしました。

f:id:kagiyas:20200914141426j:plainf:id:kagiyas:20200914141413j:plainf:id:kagiyas:20200914141406j:plain

f:id:kagiyas:20200914141358j:plainf:id:kagiyas:20200914141431j:plainf:id:kagiyas:20200914141436j:plain

給食終わりの給食室の様子です。なんと全部残り物。加木屋小学校全体で24個も残っていました。デザートにも意味のある栄養素がしっかりと入っているので、食べてくれると嬉しいです。

f:id:kagiyas:20200914141442j:plain