かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は鮭の味噌風味焼きでした。鮭の旬は秋から冬です。川で生まれて、海で大きく成長し、数年たってから産卵のためにまた川に戻ってくる珍しい魚です。給食では、食べやすくなるように味噌とマヨネーズのたれを絡ませています。4年生のクラスでは魚が苦手という子が多く残りが多かったです。中には、魚は苦手だけど皮は食べられるということで、時間ぎりぎりに皮を食べていました。身の方も食べてほしいところですが、皮と身の間のところに栄養が詰まってるので、全部残すよりも食べようと思うことは大事なことですね。

f:id:kagiyas:20200924164359j:plainf:id:kagiyas:20200924164335j:plain

f:id:kagiyas:20200924164325j:plainf:id:kagiyas:20200924164351j:plain

ピカイチ作戦は先週で終わってしまいましたが、片付けのときはどのクラスでも最後のワゴンの汚れを拭き取ろうとしている姿が見られます。この調子で続けていってほしいです。