漁業について勉強している5年生。今朝のニュースでも、サンマの記録的な不漁が取り上げられていました。そこで、漁業は今、ただ海から取ってくるだけではなく、減り続ける水産資源の保護のいろいろな取り組みをしています。教科書の本文やグラフなどの資料から、わかることをノートにまとめてから、みんなで話し合い、日本の漁業の問題点や取り組みを学びました。
漁業について勉強している5年生。今朝のニュースでも、サンマの記録的な不漁が取り上げられていました。そこで、漁業は今、ただ海から取ってくるだけではなく、減り続ける水産資源の保護のいろいろな取り組みをしています。教科書の本文やグラフなどの資料から、わかることをノートにまとめてから、みんなで話し合い、日本の漁業の問題点や取り組みを学びました。