かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 2年生のいただきます

今日は10月最後の給食でした。今日はさつま汁です。昨日のブログでも書きましたが、10月の献立テーマは「いもを食べよう」です。今日の給食にも「芋」が出てきました。さつまいもにはビタミンCや食物繊維がたっぷりです。ビタミンCは肌をきれいにしたり、病気になりにくいようにしてくれます。不足すると、壊血病という血液が関係した怖い病気になりやすくなってしまいます。また、食物繊維はおなかをすっきりさせる働きがあります。体にとって大事な栄養素がつまっています。

10月の給食では、栗やきのこ、さつまいも、さんまなど秋が旬の食べ物がたくさん出てきましたね。来週からは11月になります。11月の給食もお楽しみに。

f:id:kagiyas:20201030133730j:plainf:id:kagiyas:20201030133734j:plain

今日は2年生の様子です。おかずやデザートのじゃんけんをしてから「いただきます。」今日のデザートは知多の半田名物、田中屋の生せんべいでした。これはひょっとしてハロウィーン?ちょっと違和感。

f:id:kagiyas:20201030133919j:plainf:id:kagiyas:20201030133908j:plainf:id:kagiyas:20201030134944j:plainf:id:kagiyas:20201030134947j:plainf:id:kagiyas:20201030134949j:plainf:id:kagiyas:20201030134952j:plainf:id:kagiyas:20201030134954j:plain