かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日は海藻とごぼうのサラダでした。わかめとごぼう、キャベツ、枝豆、ツナが入っています。ごぼうは土臭さがある野菜ですが、給食では材料を混ぜる前にしょうゆで下味を付けています。そのおかげで、あまりごぼうのにおいを気にせずにみんな食べていました。

今日のハヤシライスやカレーは子どもに大人気のメニューなので、だいたいどちらかが月に1回出て来ます。今日はみんなの好きなメニューの日でした。グリンピース苦手だけど、頑張って食べたよ!という声が聞こえてきました。好きなものと一緒に食べると、苦手なものでもなんとか頑張れますよね。苦手なものでも挑戦しようとする気持ちがとても大事です。

f:id:kagiyas:20201117140455j:plainf:id:kagiyas:20201117140504j:plain

f:id:kagiyas:20201117140047j:plainf:id:kagiyas:20201117140052j:plainf:id:kagiyas:20201117140110j:plainf:id:kagiyas:20201117140105j:plainf:id:kagiyas:20201117140127j:plainf:id:kagiyas:20201117140116j:plainf:id:kagiyas:20201117140122j:plain