かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

本日11/20は沖縄県沖縄市姉妹友好都市の日ということで、沖縄献立でした。沖縄の美ら海でとれたもずくを使ったスープ、沖縄料理のもやしチャンプルー、沖縄県産の紅芋コロッケとパインゼリーです。紅芋コロッケは中身が赤紫色でとてもきれいでした。パインゼリーは中に果肉が入っているので、いつものゼリーよりも少し豪華に感じられたのではないでしょうか。

4年生のクラスでは、ちょうど今日の社会の時間に姉妹友好都市のことについて学んだばかりだったので、タイムリーな話題でした。色鮮やかなコロッケを楽しんだり、ゼリーじゃんけんをしたり、楽しい給食の時間になってました。

f:id:kagiyas:20201120135453j:plainf:id:kagiyas:20201120135420j:plain

f:id:kagiyas:20201120135353j:plainf:id:kagiyas:20201120135359j:plainf:id:kagiyas:20201120135404j:plain

f:id:kagiyas:20201120135409j:plainf:id:kagiyas:20201120135413j:plainf:id:kagiyas:20201120135425j:plain

f:id:kagiyas:20201120135430j:plainf:id:kagiyas:20201120135436j:plainf:id:kagiyas:20201120135443j:plain