かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は豚肉と野菜のスタミナ炒めでした。コロナ禍で全体での混ぜご飯のビビンバができないので、各個人で自由にご飯と混ぜてビビンバ風にしていいよというとさっそく混ぜている子がいました。「おいしい、おいしい」といってもぐもぐ食べて、いつもは食べるのが遅めな子でしたが、ビビンバ風ご飯のおかげでぺろっと完食していました。

f:id:kagiyas:20201126135734j:plainf:id:kagiyas:20201126135650j:plain

f:id:kagiyas:20201126135418j:plainf:id:kagiyas:20201126135425j:plainf:id:kagiyas:20201126135430j:plain

f:id:kagiyas:20201126135436j:plainf:id:kagiyas:20201126135451j:plainf:id:kagiyas:20201126135458j:plain

f:id:kagiyas:20201126135504j:plainf:id:kagiyas:20201126135509j:plainf:id:kagiyas:20201126135514j:plain

f:id:kagiyas:20201126135520j:plainf:id:kagiyas:20201126135524j:plainf:id:kagiyas:20201126135532j:plain

f:id:kagiyas:20201126135540j:plainf:id:kagiyas:20201126135546j:plain

5年生のクラスでは、牛乳パックがちゃんと平たくなっているか先生チェックが入ります。先生から合格をもらった牛乳パックだけを袋の中に入れることができます。平らにしていないと袋をキュッと縛ることができなくて、配膳室の箱にきれいに収めることができないからです。日頃から気をつけることで、子どもたちの意識も変わってきますね。