かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

 

今日の給食はさばの塩焼きでした。さばは脂が乗っていて、おいしかったです。魚が苦手な子も多い魚ですが、食べやすかったのではないかと思います。やまびこのクラスでも、魚が苦手でいつも半分にしている子が今日は1個食べていたり、皮が苦手な子も食べていたり、と頑張る子が多い日でした。

さばは青魚の代表ともいえる魚で、脂にはDHAEPAがたくさん含まれています。血液をさらさらにしてくれる脂肪酸です。人間の体の中で作ることができないので、食べ物で摂取することが大切な栄養素です。学校やおうちでも食べてくださいね。

f:id:kagiyas:20201207131511j:plainf:id:kagiyas:20201207130949j:plain

f:id:kagiyas:20201207131910j:plainf:id:kagiyas:20201207131905j:plainf:id:kagiyas:20201207131859j:plain

f:id:kagiyas:20201207132432j:plainf:id:kagiyas:20201207132440j:plainf:id:kagiyas:20201207132142j:plain