かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は愛知県産野菜入りコロッケでした。コロッケの中にはほうれんそう、にんじん、れんこん、玉ねぎが入っています。

今日は大きいおかずにもコロッケにも入っていたにんじんのお話をしました。にんじんは、人間だけでなくうさぎや馬などたくさんの動物も食べている野菜です。「どうしてたくさんの動物が食べているんだと思う?」と聞いてみると、「にんじんに栄養がいっぱい入っているからだ!」と1人の児童が。そうです。にんじんには、体を病気から守ってくれる栄養がたくさん入っています。動物たちは自分たちの体を守るために本能的ににんじんを好んでいます。私たち人間も栄養のあるにんじんなどの食べ物を食べて、自分の健康を自分で守らないといけませんね。

f:id:kagiyas:20201211135717j:plainf:id:kagiyas:20201211135709j:plain

お話が終わると、コロッケの中からにんじんを探して、「先生、にんじんあったよ」と何人か教えてくれました。私も探してみましたが、なかなか小さくて見つからず、、。よーく探しながら食べてみると、1つだけ見つけることができました。1年生のみんなの方がにんじん探しのプロでした。

f:id:kagiyas:20201211133357j:plainf:id:kagiyas:20201211133403j:plainf:id:kagiyas:20201211133408j:plainf:id:kagiyas:20201211133337j:plainf:id:kagiyas:20201211133347j:plainf:id:kagiyas:20201211133342j:plain