かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

学校給食週間2日目は山梨県の郷土料理です。

今日は山梨県の郷土料理「ほうとう」と、特産品のももにちなんで「ももゼリー」が出て来ました。ほうとうとは、小麦で作られた麺やかぼちゃなどの野菜をみそで煮込んだ料理です。初めて耳にする料理名なので、昨日配膳室の前にある献立カレンダーを見た6年生から「ほうとうってどんなの?」と質問がありました。説明をすると「おいしそう」といって今日の給食を楽しみにしてくれていました。

具がたっぷりで温かい料理なので寒い季節にぴったりでした。

f:id:kagiyas:20210126145731j:plainf:id:kagiyas:20210126145733j:plain

2年生は4時間目が終わると給食当番が素早く手洗い。ささっと準備します。配膳もスムーズで短時間で完了。会食はしゃべらず食べますが、給食週間は、いつもの昔話の前に給食委員会からの説明があるので、みんなよく聞いていました。

f:id:kagiyas:20210126145946j:plainf:id:kagiyas:20210126145954j:plainf:id:kagiyas:20210126150021j:plainf:id:kagiyas:20210126150027j:plainf:id:kagiyas:20210126145921j:plainf:id:kagiyas:20210126150007j:plainf:id:kagiyas:20210126150037j:plainf:id:kagiyas:20210126150040j:plainf:id:kagiyas:20210126150043j:plain