かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

今日の給食は呉汁でした。呉汁には給食配膳図の写真にもある通り、大豆・大豆から作られた食品が計4つ(大豆・豆乳・豆腐・みそ)入っています。「今日の呉汁は何から作られているでしょう」と聞くと、給食配膳図をよく見ている1年生は「豆」と答えることができました。そして「節分で食べた豆と同じだよ」と言うと「大豆だ」と豆の種類まで特定することができました。さすが、鬼退治をした1年生は、節分をしっかりと覚えていました。

f:id:kagiyas:20210212140306j:plainf:id:kagiyas:20210212140241j:plain

今週の朝会で「姿勢」をテーマにお話がありました。授業中はもちろん、給食の時間にもよい姿勢で座ることはとても大切なことです。そこで、給食を待っている子たちに「どんな姿勢で座るんだったかな」と聞くと、すんっと背をのばして、机とお腹の間にグーを入れていました。分からない子には教えてあげる姿も見られました。よい姿勢で食べると、食べ物の通りもよくなり、消化されやすく、健康な体になります。おうちや学校で意識して続けてくださいね。

f:id:kagiyas:20210212140202j:plainf:id:kagiyas:20210212140209j:plainf:id:kagiyas:20210212140216j:plain

f:id:kagiyas:20210212140222j:plainf:id:kagiyas:20210212140229j:plainf:id:kagiyas:20210212140235j:plain

f:id:kagiyas:20210212140247j:plainf:id:kagiyas:20210212140256j:plain