かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210226135707j:plainf:id:kagiyas:20210226135633j:plain

f:id:kagiyas:20210226135621j:plainf:id:kagiyas:20210226135627j:plainf:id:kagiyas:20210226135638j:plain

f:id:kagiyas:20210226135648j:plainf:id:kagiyas:20210226135653j:plain

今日の給食は、白玉うどん、きつね汁、ハムとキャベツのサラダ、きなこ揚げパンでした。不動の給食人気メニューきなこ揚げパンに子どもたちはうきうきです。写真からも伝わってきます。

f:id:kagiyas:20210226135658j:plain

きなこ揚げパンをかけたじゃんけんのためにほとんどの子が廊下に出ていき、一時は教室に数名だけになりました。戻ってきた子たちはじゃんけんの結果に一喜一憂です。

 

今日で2月最後の給食となります。今日は、2月の献立テーマ「豆を食べよう」の主役「豆」を使った加工品が2つ(きつね汁の中に油揚げ、きな粉揚げパンのきなこ)入っていました。4年生のクラスで油揚げときなこの写真を見せて「この2つの共通点はなんでしょう」という問題を出すと「大豆」という正解が出ました。3年生のときに国語「すがたをかえる大豆」で大豆の加工について学習をしたので完璧です。さすがです。

大豆には体の肉や血をつくるたんぱく質が豊富に含まれています。おうちでも積極的に大豆製品にをとり、体の基礎をしっかりと作りましょう。