かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210305135448j:plainf:id:kagiyas:20210305135328j:plain

今日の給食はご飯、鶏肉と野菜のうま煮、さばの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、牛乳でした。

鶏肉と野菜のうま煮には、東海市でとれたふきが入っています。6年生のクラスでふきの写真を見せたところ「草?」「野菜?」と声があがりましたが、ヒントとして「東海市でとれる有名なものです」というとすぐに「ふき」と正解が出ました。さすが、東海市に住んでいるみなさんです。ふきはとても小さく切ってあるので、苦みはありませんが、緑色の存在感はしっかりとありました。もうすぐ春だと感じられますね。

f:id:kagiyas:20210305135318j:plainf:id:kagiyas:20210305135323j:plainf:id:kagiyas:20210305135334j:plain

f:id:kagiyas:20210305135340j:plainf:id:kagiyas:20210305135347j:plainf:id:kagiyas:20210305135433j:plain

f:id:kagiyas:20210305135439j:plain