かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210311135410j:plainf:id:kagiyas:20210311135337j:plain

今日の給食は、ご飯、めかぶ入りえび団子汁、焼き肉風炒め、キャンディーチーズ、牛乳でした。

とろとろしている汁を飲んで「これってとろろが入ってる?」と質問がありました。とろとろの正体はわかめの根元の部分の「めかぶ」です。めかぶ入りえび団子汁は、えびとめかぶで海のうま味が詰まっていました。

そして、焼き肉風炒めにはきくらげが入っています。「きくらげって何?」と1人の子から質問あり、「きのこの仲間だよ」というと、「え!くらげじゃないの?」と驚きの声が挙がりました。

今日はめかぶときくらげについて新たな発見がありましたね。

f:id:kagiyas:20210311135343j:plainf:id:kagiyas:20210311135349j:plainf:id:kagiyas:20210311135354j:plain

f:id:kagiyas:20210311135359j:plain