かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

5年生:道徳「希~光の中を歩んだきょうだい~」

5年生のこのクラスが道徳の時間に読んだ資料は「希 光の中を歩んだきょうだい」という資料、テーマは、命を大切にする、です。難病を持つ姉(小3)、弟(小1)はとても頑張り屋で、車いすや酸素ボンベを使っても、学校へ行き、勉強や仕事をしようとする。最後まで前向きに生きたきょうだいの生き方に子どもたちの心も大きく動いたようです。東日本大震災から10年目の今日、真剣に命のことを考える時間があったことは意味あることでしょう。当たり前の日々がどんなに幸せな時間であるかを教えてくれる資料です。

f:id:kagiyas:20210311224433j:plainf:id:kagiyas:20210311224444j:plainf:id:kagiyas:20210311224457j:plainf:id:kagiyas:20210311224501j:plainf:id:kagiyas:20210311224504j:plainf:id:kagiyas:20210311224508j:plainf:id:kagiyas:20210311224515j:plainf:id:kagiyas:20210311224513j:plainf:id:kagiyas:20210311224521j:plainf:id:kagiyas:20210311224529j:plainf:id:kagiyas:20210311224532j:plain