かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 給食終わりの1年生の様子

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、いわしの梅煮、きゅうりとたくあんの和え物、牛乳でした。

 

f:id:kagiyas:20210611131744j:plainf:id:kagiyas:20210611131747j:plain
今年はかなり早い梅雨入りでしたが、今日6/11は暦の上では入梅(にゅうばい=梅雨に入る時期)です。この時期にとれるいわしは、脂がよく乗っていておいしいということから、特別に「入梅いわし」という名前が付いています。今日は名前にも入っている梅を使ったいわしの梅煮。暑い季節にさっぱりと食べられました。

1年生の給食の様子。終わり頃におじゃましました。ほとんどの子が食べ終わって片付けですが、まだまだ食べている子もいます。ごちそうさま。おいしかったね。

f:id:kagiyas:20210611131849j:plainf:id:kagiyas:20210611131854j:plainf:id:kagiyas:20210611131856j:plainf:id:kagiyas:20210611131858j:plainf:id:kagiyas:20210611131901j:plainf:id:kagiyas:20210611131905j:plainf:id:kagiyas:20210611131907j:plainf:id:kagiyas:20210611131909j:plainf:id:kagiyas:20210611131912j:plainf:id:kagiyas:20210611131915j:plain