かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20210903134222j:plain

今日の給食は、中華麺、醤油ラーメン、春巻き、チンジャオロース、牛乳でした。(給食の写真は、取り忘れました!すみません。)

チンジャオロースには、ピーマン、たけのこ、にんじんが入っています。2年生のクラスで、野菜にはよく採れて美味しく食べられる季節として「旬」があるという話をしました。3つの野菜の中で、夏が旬の野菜がどれか、聞いてみると、全員がピーマンに手を挙げました。大正解です。学年園でも夏に育てていたのを覚えていました。ちなみにたけのこは春、にんじんは冬。

今では、ほとんどの野菜を1年中採ることが出来ますが、栄養価が高く、おいしいのはやっぱり旬の季節ですよね。ぜひ、残り少ないですが夏の食べ物を味わい、秋を迎え入れましょう。

f:id:kagiyas:20210903134202j:plainf:id:kagiyas:20210903134212j:plainf:id:kagiyas:20210903134217j:plain