6年生が運動場の遊具近くにある砂場でしきりに穴を掘っていました。これは理科の授業で、土地のつくりという単元。いわゆる地質調査です。スコップで穴を深く掘り、土の違いを見ていましたが、途中で先生が掘った土をふるいにかける実験を見せてくれました。土を入れてふるいを揺らすと細かい砂は下に落ち、「礫(れき)」がふるいに残ります。よく現れていて、教科書に載っていることを体感できました。
6年生が運動場の遊具近くにある砂場でしきりに穴を掘っていました。これは理科の授業で、土地のつくりという単元。いわゆる地質調査です。スコップで穴を深く掘り、土の違いを見ていましたが、途中で先生が掘った土をふるいにかける実験を見せてくれました。土を入れてふるいを揺らすと細かい砂は下に落ち、「礫(れき)」がふるいに残ります。よく現れていて、教科書に載っていることを体感できました。