かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

5年生:社会 よい提言に資金を

5年生の社会科の授業は、他の先生たちが見に来る研究授業です。ここまで日本の工業について、生産のしくみや加工貿易、インターネットを活用した最新の取り組みなどについて勉強してきました。それを踏まえて、子どもたちは、これからの日本の工業はこうなるとよい、といった提言をタブレットでまとめ、プレゼン資料を作成しました。ここでは画面上でみんなでそれを見合って、一番よいと思った提案に実現のための予算1億円、次に5千万円、もうひとつ1千万円をつけることができるルールで、みんなが一生懸命見比べて考え、話し合いました。学んだことを基に独自のアイディアが提案され、深く学び合う学習になっています。

f:id:kagiyas:20211120144536j:plainf:id:kagiyas:20211120144547j:plainf:id:kagiyas:20211120144556j:plainf:id:kagiyas:20211120144600j:plainf:id:kagiyas:20211120144604j:plainf:id:kagiyas:20211120144608j:plainf:id:kagiyas:20211120144614j:plainf:id:kagiyas:20211120144618j:plainf:id:kagiyas:20211120144621j:plainf:id:kagiyas:20211120144628j:plainf:id:kagiyas:20211120144632j:plainf:id:kagiyas:20211120144648j:plainf:id:kagiyas:20211120144653j:plainf:id:kagiyas:20211120144657j:plainf:id:kagiyas:20211120144701j:plainf:id:kagiyas:20211120144706j:plainf:id:kagiyas:20211120144740j:plainf:id:kagiyas:20211120144830j:plainf:id:kagiyas:20211120144743j:plainf:id:kagiyas:20211120144747j:plainf:id:kagiyas:20211120144751j:plainf:id:kagiyas:20211120144755j:plainf:id:kagiyas:20211120144759j:plainf:id:kagiyas:20211120144803j:plainf:id:kagiyas:20211120144809j:plainf:id:kagiyas:20211120144814j:plainf:id:kagiyas:20211120144823j:plainf:id:kagiyas:20211120144855j:plainf:id:kagiyas:20211120144914j:plainf:id:kagiyas:20211120144921j:plainf:id:kagiyas:20211120144933j:plainf:id:kagiyas:20211120144940j:plainf:id:kagiyas:20211120144946j:plainf:id:kagiyas:20211120144952j:plainf:id:kagiyas:20211120144959j:plainf:id:kagiyas:20211120145005j:plainf:id:kagiyas:20211120145010j:plain