かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

1年生:道徳 あたたかい こころで

1年生の道徳の授業です。今日は「栗の実」という資料を読んで話し合いました。寒くなってなかなか食べ物が見つからないうさぎときつね。どんぐりをたくさん見つけておなかいっぱい食べたきつねは、のこりをかくしておきます。うさぎはたった2つだけ見つけたしなびた栗の実を、「何にも見つからなかった」と言ったきつねに1つ分けてあげます。栗を見ているうちに狐の目から涙が落ちてきました、というお話。困っている人のために何かしてあげることについて話し合いました。

f:id:kagiyas:20211124180724j:plainf:id:kagiyas:20211124180728j:plainf:id:kagiyas:20211124180731j:plainf:id:kagiyas:20211124180734j:plainf:id:kagiyas:20211124180736j:plainf:id:kagiyas:20211124180738j:plainf:id:kagiyas:20211124180740j:plainf:id:kagiyas:20211124180742j:plainf:id:kagiyas:20211124180744j:plainf:id:kagiyas:20211124180746j:plainf:id:kagiyas:20211124180748j:plainf:id:kagiyas:20211124180751j:plainf:id:kagiyas:20211124180753j:plain