かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食

f:id:kagiyas:20220228134314j:plainf:id:kagiyas:20220228134301j:plain

今日の給食は、ご飯、肉じゃが、さばの銀紙焼き、キャベツのゆかり和え、牛乳でした。

今日は給食の定番献立です。魚が苦手という子もさばの銀紙焼きなら食べられるという子もいるくらい、人気のおかずです。骨まで柔らかくなっているさばに甘いみそがからんで食べやすくなっています。ちなみに給食で使用しているさばの銀紙焼きは、東海市姉妹都市である岩手県釜石市に本社がある津田商店さんのものです。3月にはその釜石市にちなんだ姉妹都市の給食があります。さばの銀紙焼きは出ませんが、釜石ならではの給食をお楽しみに!

f:id:kagiyas:20220228134257j:plainf:id:kagiyas:20220228134259j:plainf:id:kagiyas:20220228134304j:plain

f:id:kagiyas:20220228134306j:plainf:id:kagiyas:20220228134309j:plain