かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

今朝の加木屋小の空は、まさに快晴!雲一つない空。

グランドを見ていただくと…きれいに整えられています。

日曜日に学校開放で使っていただいたチームの子どもたちやみなさんが整備してくれたのだと思います。ありがとうございます。気持ちのよい1週間のスタートです。

そんな快晴の空のもと、月曜朝は、朝会でスタートしました。

今朝は、2・4年生の子どもたちが中庭に集まりました。

校長先生からは、「麦秋」という今の季節の言葉と、運動するときにはマスクを外そうというお話しがありました。

生活委員さんからは、今週の目標の発表も。

「大きな声で返事をしよう」です。今週もがんばろうね。

 

本日の2時間目、1年生の教室を紹介します。1組は国語、2組と3組は算数の授業中でした。

7の合成。7になるのは、1と6、2と5、そして……。

続いて、5年生。1組は図工、「カードを使って」。

カードの作品から、色や形、バランスのもつ特徴を見つける鑑賞の授業でした。

2組では社会、タブレットを使って、お米について調べていました。

みんなすいすい調べています。言葉の検索は、おてのもの。

3組では理科。インゲンマメの種子や子葉の変化や違いについて発表しました。

(5年生は、教科担任制を実施しています。)