かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると…

今日は、みんな楽しみ!調理実習。「野菜炒め」に挑戦です。

 

密を避け、1人1調理(自分の分をつくり、自分で食べます)。調理の様子をタブレットで撮影して、後で確認できるようにしています。

 

 

手に持っているのは、牛乳パックを開いたもの。

 

まな板を使い回さない工夫でした。(まな板の上に牛乳パックの紙を敷き、その上で調理します。)

 

塩の振り方、手つきがプロ級!みんな、満足げな表情でした。実習って、いいなぁ。

 

本校の家庭科室は、調理スペースと被服スペースがつながっており、広いスペースがあります。実習する子たちは、調理スペースに移動し、ローテーションで実習を展開しています。実習を待つ、終えた子たちは、実習の確認、まとめプリント等をしています。

 

続いて、4年生の教室へ行ってみますと…子どもたちがタブレットの画面を見ながら発表をしていました。前を見ると、子どもたちの画面が一覧になって投影されていました。愛知県について、自分なりにテーマを作ってまとめていく活動を行うとのこと。どんなテーマにするのか、発表していたのです。

 

愛知県の食べ物、愛知県の人口、愛知県が日本一のもの…などなど、いろいろなテーマがありました。時には、愛知県のマークを調べる場面も。

 

 

こちらも4年生。算数の授業中です。熱心に取り組んでいました。

 

 

こちらは6年生、算数の授業。少人数指導で教室を二つに分けて指導しています。

 

お手本になるノートを紹介していました。

帯分数と仮分数がまざった割算、間違えずにできるようになったかな。