かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日の授業から

水泳の授業が延期続きで、がっかり続きのかぎやっ子。本日も気温・水温ともに上がらず水泳授業は延期となってしまいました。5・6時間目なら…と期待していたのですが、計測に出向いた先生からは、「水温が23℃で…。気温は27℃近くあるんですが…。」とこれまたがっかり。雷注意報も気になるところで…。天候にはかないません。

さて、さて…そんな本日の加木屋小。4年生の教室をのぞいてみると…図工の時間、板に色塗りの真っ最中でした。

 

 

 

みんなとっても熱心に色塗りをしていました。声をかけにくいほど…。

そして、続いてこちらは…

 

1年生の教室です。

「わけを自分の言葉で話そう」です。「わたしは楽しいです。どうしてかと言うと…」のような文章を考えて発表します。

 

みんなどんどん書いて、発表しています。先生にお話し、聞いて欲しいんだね。

 

      

こちらは2年生。計算を表に表すことに挑戦中。真剣です!

 

 

こちらも2年生。図工の時間。ひもの縛り方、ビデオを見て… …。

 

 

 

子どもたちは、四苦八苦…。映像を見ていても、なかなか難しいですね。また、次回もチャレンジです。ちょっと難しいけれど、あきらめずにがんばろう!