かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日の加木屋小

最高気温が38℃!との予想もある、とても暑い本日。そんな1日のスタートはぜひ楽しく行きたいもの。

こちら2年生の教室。先生が絵描き歌を歌って、お絵かき練習。どんな絵になったかな?絵を見せ合って、できばえを話し合っています。こんなトレーニングも大切です。

  

続いて、ビデオに合わせて、体を動かします。

 

よいスタートになりました。
 

隣の教室では、タブレットを使っていますが…よく見ると…

 

キーボードの練習でした!

 

先生が音を確かめてくれます。そして、イヤホンを着けて、個人練習へ。

 

 

上手に弾けたかな?

 

こちらの教室では、算数の授業中。こちらは、とっても真剣。みんな集中していました。

 

 

その頃、プールでは…4年生の子どもたちが水泳の授業中。

ビート板を使って、バタ足練習。

 

奥の深い方のプールでは、すいすいコースの子どもたちが、レクチャーを受けて、泳ぎ出しました!

 

手前のプールでは、コーチから腕の使い方を習って…短いコースで練習しました。

 

こちら、6年生の教室。算数の授業中。分布図を読みとる学習をしていました。

 

「気づいたこと」…友だちの意見を聞き、ノートに書き取って…とっても真剣でした。

隣の教室では、社会、歴史の授業中。聖徳太子推古天皇がどんな政治を目指していたのか…次回は調べ学習をするそうです。

 

5年生の教室では、算数の授業中。

 

 

教室の机が空いているなと思うのは、教室を子どもたちを半分に分けているから。

こちら、学習室での授業のようすです。同じ内容も、少人数にして授業をすることで、きめ細かな指導を目指しています。

 

人数が少ないと、先生との心の距離も近くなります。聞きやすいと好評です。

ところで、6月というのに、真夏日が4日間も続きました。熱中症を心配されているご家庭も多いと思います。本校は、お茶に加えて、スポーツドリンクも認めています。ミネラル分を心配される方は、スポーツドリンクもお考えください。