かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

14日の加木屋小

14日は曇りで、WBGT値もこの通り…(31以下だと、外遊びがOKなのです。)

久々に子どもたちが、外遊びを楽しみました。

 

 

 

 

3年生の各教室…こちら、算数。復習の時間でした。

 

お隣の教室では…理科の授業中。子どもたちがB紙にシールを貼っています。

 

夢中になって活動しています。張っていたのは、自分の記録。ゴムの力で動く車を走らせたときの記録です。ゴムが強いときと弱いときの記録の違いが明らかですね。

 

わかったことをノートにまとめていきます。そして…

 

続いては、風の記録と並べます。風のときと比べてみると…。

 

子どもたちは、風が強いと車がたくさん走ったことから、ゴムでも同じように…と予想し、確かめることができました。

そして…そのまた隣の教室では…子どもたちが前の黒板に答えを書いて…

 

二桁の計算(引き算)に暗算でチャレンジ!

 

どうやって解いたのか。自分の考えを発表しました。

 

こちら5年生…しんと静まりかえった教室では、家庭科、裁縫の授業中。

 

みんな熱心に取り組みました。