かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

9月14日(水)、本日のかぎやっ子のようすを紹介します。

こちら1年生の教室。国語の授業、漢字の練習をしています。

 

先生が電子黒板で書く場所を丁寧に教えています。

 

 

みんなすいすい練習することができました。先生や支援員さんが、机の間を回って、「お手本は、ノートの上に置くと、書きやすいよ」なんてアドバイス

続いて、こちらも1年生の国語の授業。音読の練習です。どのように読むと様子がうまく伝えられるでしょうか。みんなの意見を聞きながら、先生がまとめます。

 

「話す人の方をみて、聞く」ことができています。

 

 

 

登場人物(?)の「木」になりきって、読んでみる練習もしました。

 

読み方を工夫しようと考えたので、子どもたちは、上手に読むことができるようになってきました!

続いて、2年生の教室では…

 

ダンスの練習が始まりました…。これは、もしや、学習発表会の…?

 

となりの教室では、算数。引き算(2桁の筆算)の練習中。

 

できたら手を挙げて、先生に見てもらいます。

「見て、見て!全部、○だった!」と満面の笑み!うれしいね。

  

こちら、やまびこの教室。算数の個別指導中でした。みんな真剣に取り組んでいます。交流学級で学習している子もいますね。

 

本日、お昼の時間に、後期児童会役員選挙の応援演説が放送されました。

選挙管理委員さん…そして、立候補者が続きます。

 

教室で見ている子どもたち…

 

こちらは、午後、3年生の教室です。

 

あまりのある割り算の解き方をまとめました。

 

こちらも3年生の教室。

 

 

書写の時間。みんな大きく書くことができています。凛とした雰囲気で、真剣に練習することができました。