9月14日(水)、本日のかぎやっ子のようすを紹介します。
こちら1年生の教室。国語の授業、漢字の練習をしています。

先生が電子黒板で書く場所を丁寧に教えています。


みんなすいすい練習することができました。先生や支援員さんが、机の間を回って、「お手本は、ノートの上に置くと、書きやすいよ」なんてアドバイス。
続いて、こちらも1年生の国語の授業。音読の練習です。どのように読むと様子がうまく伝えられるでしょうか。みんなの意見を聞きながら、先生がまとめます。

「話す人の方をみて、聞く」ことができています。



登場人物(?)の「木」になりきって、読んでみる練習もしました。

読み方を工夫しようと考えたので、子どもたちは、上手に読むことができるようになってきました!
続いて、2年生の教室では…

ダンスの練習が始まりました…。これは、もしや、学習発表会の…?

となりの教室では、算数。引き算(2桁の筆算)の練習中。

できたら手を挙げて、先生に見てもらいます。
「見て、見て!全部、○だった!」と満面の笑み!うれしいね。
こちら、やまびこの教室。算数の個別指導中でした。みんな真剣に取り組んでいます。交流学級で学習している子もいますね。

本日、お昼の時間に、後期児童会役員選挙の応援演説が放送されました。
選挙管理委員さん…そして、立候補者が続きます。

教室で見ている子どもたち…

こちらは、午後、3年生の教室です。

あまりのある割り算の解き方をまとめました。

こちらも3年生の教室。


書写の時間。みんな大きく書くことができています。凛とした雰囲気で、真剣に練習することができました。