かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(3年生)

3年生の教室をのぞいてみると…国語の授業中。

 

「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りの授業中でした。

 

「そのとき、体がすうっとすきとおって、空にすいこまれていくのが分かりました」って、どういうことを表しているのか…子どもたちなりに考えました。

 

こちらは…楽しい外国語活動のようすです。

 

 

英語での質問について、画面に印を付けて答えます。「ツリーは?」…「T」でした。

 

どんどん手が挙がって、子どもたちが活躍する英語の時間でした。みんな当てて欲しくて。名札でアピールする子も…。

そして、こちらは音楽室。熱心に聞きながら、ノートに記入しています。音楽を聞いて、どの国の音楽なのか、選んでいます。

 

どこの国なのか、分かるかな?先生のヒントを聞いて、分かった子が増えてきました。

 

 

 

音楽にノリノリで、体を動かしながら、聞いている子も。表現力がありますね。