かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(1・3年生)

今朝の黒板。1年生の教室でも、学習発表会の練習が始まるようですね。

 

教室をのぞいてみますと…。今年になって習った歌を聞きながら…発表で歌いたい曲を選んでいます。

 

聞いていると…みんな口ずさんだり、手拍子をしたり…楽しさを思い出していました。

 

こちらは、算数の時間。

 

先生のお話にしたがって、順番にブロックを数えて…。ブロックがない場合は…?!

指先の操作を、ブロックなしでもできるように練習を続けます。

 

こちらは、運動場で体育の時間。先生が説明をしています。

 

助走をつけて…じゃんぷしてプリンちゃんたちの絵にタッチします。

 

 

続いて、絵がなくても…できるようになりました。

 

こちら、3年生の子どもたち…国語の時間に、読み取ったところを絵にしています。

 

絵に描く活動、子どもたちは大好きです。

 

 

こちらの教室は、書写の時間。丁寧に書いたら、先生に見てもらいます。

 

行列をつくって、○をもらう姿が微笑ましいです。

 

こちらは理科の授業。先生が、方位磁針の使い方を説明しています。

 

しっかり確認したら、外へ出て、観察です。
 

どっちが北か、分かるかな?

 

赤い針の向きをよく見て…みんな確かめられました。