かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日の給食 無償提供 県産にじますの甘露煮

今日の給食は、麦ご飯、にじますの甘露煮、白菜のゆかり和え、実だくさん汁、牛乳でした。

今日のにじますの甘露煮は、愛知県産のにじますです。新型コロナの影響で、需要が減少しているため「国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業」から無償で提供していただきました。

普段の給食ではなかなかお目にかかれない頭から尻尾まで丸々一匹ある状態です。じっくりコトコト煮込まれているので、頭、骨、尻尾まるごと食べられます。

先生がにじますの紹介をしているクラスもあります。

「味が染みていておいしかった」「見た目が・・・」感想は様々です。丸ごと見る・食べる機会が少なくなってきているので、よい機会になったのではないかと思います。おうちでお子さんから感想を聞いてみてください。