こちら、13日(木)の2年生の教室。耳にてを当てて…何やら聞き入っているようす…。
先生も手を耳に当てています。そして…プリントにメモを書き取っています。
「耳をすませて、いろいろな音をみつけよう」という授業でした。
子どもたちからは、「扇風機の音」「校長先生がカメラで撮った音」(シャッター音ですね…)などなど、いろいろな音が聞こえたようす。
次は、「教室から出て、外の音を見つけに行くよ!」と先生から。
思い思いの音を探している子どもたちでした。
続いて…こちらの教室では…国語の授業中。
発表が多くて、とっても楽しい授業でした。
主語と述語はどこ…。「えっ、そうなの?」「じゃあ、分かる人!」子どもたちが先生役にやって、黒板前を占領していたりして…。
楽しく文法を学習していました。
続いて…こちらの教室では、映像をみて、話し合いの仕方の練習を学んでいました。
話し合いの例は、「話題を考えよう」でした。
じっくり映像を見た後、先生からタブレットにデータを送ってもらい、話し合いのメモをつくります。なかには、「相談にのるなんて、できるだろうか」とつぶやいている子も。自分ごとにかんがえている姿、素直だなと思いました。
そして、こちらは本日のようす。漢字のドリルを使って、読みの練習。漢字はいくつもの読み方があることを習います。
続いて、ドリルへの書き込みも。姿勢よく書いています。
背筋を伸ばし、良い姿勢で学習できるよう指導しています。