かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

今日のかぎやっ子(4年・やまびこ)

先週の授業となりますが、13日(木)の、4年生とやまびこの子どもたちのようすを紹介します。

まずは…図工室にて。

 

思い思いに板材を組み合わせていきます。

 

イメージと違うときは、釘を抜いて打ち直します。なかなかたいへんそう。

 

板材に着色している子も。素敵な作品になりそうです。

続いて、こちらは教室で書写の授業。

 

 

続いて、こちらは…算数の授業。

 

計算のきまりについて、学習しました。

 

上手に組み合わせて計算すると、ばらばらで計算するよりも楽ちんですね。

 

発表を聞いたり、隣同士で相談したりして、考えを深めました。

 

 

そしてこちらは、学習発表会の練習中。先生に向かって発表しています。

 

子どもたち同士で声をかけあって練習しています。

 

演技をしながら、動きながら台詞の練習をしました。

 

そして体育館では…やまびこの子どもたちが、合同体育の時間。

先生のお話をよく聞いて、今日は、ゴールを目指して、シュートの練習です。

 

ゴール目がけて…シュート!      おしい!

 

ナイスシュート!

 

ゴールの場所を移動して。次のゴールを目指そう!

 

元気に運動する子どもたちでした。