かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(2年・やまびこ)

18日(火)のこととなりますが、2年生のようすをお知らせいたします。

教室をのぞいてみると…シーンとしていて、とっても真剣に取り組んでいますが…

 

図工、「ひかりのプレゼント」の時間。カッターナイフを使って、ボール紙を切り抜いています。カッターの持ち方、手の位置、姿勢等、子どもたちにアドバイスをして回っている先生。けがをしてはいけない…ということで、子どもたちも真剣なんです。

 

 

裏から見て確認したり、はがしてみたりと子どもたちのチェレンジが続きました。

 

こちらの教室では…算数の時間。席が近くの子どもたちと相談中。

 

先生も交えて、教え合いっこです。「みんなでできるようになろう!」というのは、学校の教室ならではの光景、微笑ましいです。

 

そして、みんなで立ち上がって、九九の練習。全員での読み上げの後は…個人で取り組みます。

 

一気に5の段を10回練習しました!すらすらです。その後は先生の前でチャレンジ!

 

先生の前では、緊張しますね。どきどきしながらチャレンジしました。

 

続いて、こちらは音楽の授業。

 

「いろいろなたいこの音を楽しもう」の時間。たいこの音を聞いて、感想を発表しました。

 

 

「おおぜいでたたいている音がします。」「迫力があります。」たくさんの発表が続きました。

 

 

運動場では…ドッジボール

あいさつをして、試合開始…

 

試合、開始!おっと、危ない!よけてよけて…。

 

 

この後、上手にキャッチしました。

 

投げたり、逃げたり…と大活躍。

 

やまびこの教室では…ブロックを使って、数の認識トレーニングをしています。

 

こちらでは、図示されたものを正しく書き表すトレーニングをしました。