かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

19日(水)の子どもたちの様子をお知らせいたします。

 

登校時の昇降口…。これは何をしているかと言いますと…

今週は、「赤い羽根の募金」をしています。

 

ボランティア委員さんたちが、募金を募っています。ご協力をお願いいたします。

 

今週は…ピカイチ作戦も行っています。

給食ワゴンを先生と一緒に、給食室に返しに来るところからスタートします。

 

テキパキとワゴンから食器などを移し替えて、格納していきます。

 

ピカイチ作戦とは…給食のセットをちゃんときれいに返せるように、みんなで意識していこうというキャンペーンです。給食委員さんたちが、声をかけながら見守っています。

 

後片付けが終わると、みんなで「ごちそうさまでした」とあいさつをします。

 

給食委員さんが、気を利かせてくれて、牛乳パックをぎゅっとビニル袋に詰めてしばってくれました。ありがとう!

そういえば…本日の2時間目は、火災の避難訓練を実施しました。

全校児童が避難するのに要した時間は7分50秒でした。

ところで、明日の朝は、KYT登校です。また、午後は就学時健診がありまして、子どもたちが早く下校する予定です。(13:20には下校を完了して、13:25から就学時健診の受付を始めることにしています。)

体育館前の駐車場も使用できないので、このような掲示をしています。

みなさまのご協力をお願いいたします。