かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

昨日の給食

昨日の給食は、白玉うどん、きつね汁、ハンバーグのみぞれかけ、野菜の和え物、牛乳でした。

子どもたちの大好きなハンバーグ、昨日は大根おろしのソースをかけました。

6年生の男の子に給食が大好きな子がいるのですが、今日、いつものように給食についての話をしていると・・・

「昨日のハンバーグは、麺と一緒じゃない方がよかったよ。」と言われました。

なんで?と聞くと、「みぞれとご飯を一緒に食べるのがおいしいんだよね。」と言っていました。

たしかに!子どもの素直な反応や声は、献立作りや反省に活きます。

子どもたちは自分たちでオリジナルの組み合わせをして、よりおいしく食べられるような研究をしているようですね。