かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(トラック協会交通安全教室)

小春日和を思わせる本日、晴天の運動場では、トラック協会のみなさまのご協力を得まして、2年生の交通安全教室が開かれました。

風船が割れることで、内輪差について学びました。風船の音で、子どもたちもドキッ!

運転手さんからは、ここにいる子どもは見えません…

みんなで安全に横断する方法を再確認しました。

こちらは、急ブレーキをかけても、なかなか止まらない…を感じるシーン。巻き上がる砂と迫力に子どもたちもびっくり。

迫力のある体験の後は、感想や質問もどんどん出ました。最後には、子どもたちに、交通安全のクリアファイルもいただきました。

トラック協会のみなさま、東海警察署のみなさま、交通安全教室にご協力をいただき、ありがとうございました。これからも交通安全にみんなで気を付けていきたいと思います。