かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

学校保健委員会

今朝の黒板…

本日から12月…。師走となりました。年の瀬…せわしない気持ちになりがちですね。

3年生の教室では…

昨日から、消防署見学が始まっています。本日は2組さんの番でした。

9:10頃の昇降口前のようす…整列して…

元気に出発していきました。よい見学をしてきてね。明日は、3組さんの番ですね。

さて…

本日は、5時間目に学校保健委員会を開催いたしました。

保健委員会さんの進行で会はスタートしました。

講師にお招きした、あいち健康プラザの稲吉先生。「元気なこころでいるために」という演題でご講演いただきました。

こころが疲れてしまわないように、まわりの人とのコミュニケーションの方法を、ゲームを通して学びました。

体育館には6年生の子どもたちが、5年生の子どもたちは各教室で、リモートでつないで参加しました。

興味深い話題が続き、子どもたちも興味津々でした。

学校医の加藤先生・大須賀先生、学校歯科医の本多先生にもご出席いただき、子どもたちにアドバイスを頂きました。先生方、ご協力をありがとうございました。

保健委員さんも準備から運営までがんばってくれました。お疲れさまでした。

…最後になりますが…学校保健委員会は、予定では、5・6年生いっしょに体育館でお話しを聞く予定でした。ところが、5年生では、発熱による欠席者が急増いたしました。県内・市内でも感染拡大が続いています。体調がすぐれない場合は、登校を控えて頂きますようご協力をお願いいたします。今朝から、いっぺんに寒くなりました。今シーズンは、インフルエンザの流行も心配されています。みなさまも、どうぞご自愛ください。