かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(やまびこ・1年)

今朝の黒板…

「今週の6時間は今日だけです…」そう、明日からは、懇談会があります。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

チョボラカードといえば…

みんながちょこちょこカードを貼りに来ています。あたたかい気持ちがどんどんたまっていくのはうれしいですね。

さて…北風が冷たい12月6日(火)の3時間目…学級園を見に行くと…やまびこの子どもたちの姿が…

先生が手に持っているのは、タマネギの苗です。今日は、みんなでタマネギを植えるんですね。

先生に植え付けの仕方を教えてもらって…みんなで作業スタートです。「たまねぎの赤ちゃんが付いてる」なんてかわいい声が。苗には、先がふくらんだところがあるんですね。

手をシャベルにして…穴を掘って…苗はちゃんと入るかな…

うねがいくつもあるので、みんなで分担して作業を進めました。

「最後はぎゅっと土を固めないで…苗がきゅうくつだよっていいますよ。」と先生。みんなやさしく作業をすることができました。

完成!しました。やさしく水やりも。

続いて…パンジーの植え替えをも行いました。「ピースをして、やさしく二本の指でつまみますよ。」と先生。ちゃんとできました!

パンジーは植木鉢に植え替えです。「土をもう少し入れてから。」「パンジーがうもれてしまわないように…」みんな注意しながら作業しました。

経験のある子はすいすい作業をします。ちゃんと教えてあげる、やさしいお兄さん役もできました。

できあがったら、植木鉢をならべて完成です!

また、本日は1年生の教室で授業公開を行いました。

国語「ものの 名まえ」の授業でした。授業のめあては、「ものの名まえクイズをつくろう」。一つ一つの名前を集め、「まとめた名前」を当てるクイズをつくって、ペアや全体で交流しました。

先生のお話を聞くときは、タブレットの画面を先生の方に向けます。画面を見てしまうと、お話しに集中できないから…という工夫なんです。

問題を作ったら、ペアでクイズを出し合います。

先生が示してくれた話形(話し方)を見て、これにしたがって問題を出します。まず、先生と一緒にやってみました。

「一つ一つの名前は、りんご・みかん・いちごです。まとめた名前はなんですか?」「くだものです」「正解です」「パイナップルも仲間に入ると思います…」

楽しい会話が続きます。全体での場面になると…ぼくも、わたしも…と挙手が続きました。

あっという間の45分。子どもたちは、ゲームを通して、一つ一つの名前とまとめた名前について学習することができました。