かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(お楽しみ会・大掃除)

朝、校内を歩いていると…

4年生の人権スローガン…。みんなで取り組んだなぁと思いますね。昨日も思いましたが、クラスごとにカラーがあって、いいですよね。どうやって作ろうか…って相談したんだろうなと思います。

今朝は、学期末らしい「朝の黒板」が目に付きました。

2学期も、あと残すところ2日となった本日は、「お楽しみ会」を企画した学級が多かったようです。

2時間目の体育館…半面はポートボールで…

もう半面はソフトバレーボール。5年生のクラスが楽しんでいました。

2年生の教室でも…

こちら、「何でもバスケット」を楽しんでいました。その他のクラスからも、「クリスマスソング」が聞こえてきました。

4時間目には…

こんな黒板を見つけたので見に行ってみると…3年生の子どもたちです。「だるまさんが転んだ」をみんなで。雨が上がって、よかったですね。

「タッチした!」「走れ!」

ニコニコホールでは…4年生の子どもたちが、カルタとり…

そういえば…こちら、3時間目、やまびこのクラスでは…

聖歌隊が入場して…

今年4回目(?)となります、今回は、その名も、「クリスマスライブ」!

子どもたちはノリノリで取り組みました。歌あり、ダンスあり、コントあり…さらには、「今までのぼくは…」「今のぼくは…」なんて作文発表もありました。

クリスマスライブ、大成功!

そして…本日、突如、登場した「恐竜サンタ」!!

1年生の子どもたちも、大喜び!

みんなで「クリスマスビンゴ」を楽しみました。ビンゴカードをめくるときの合い言葉は、もちろん「メリークリスマス!」

子どもたちの楽しい声が何度も響きました。

そして…本日の午後は…

2学期末の、「大掃除」を行いました。

職員玄関前から、保健室。わくわく図書館、昇降口と移動して、子どもたちに声をかけながら回りました。

どの学年の子どもたちも、みんな一生懸命に掃除をしています。その姿を見ていると、こちらも、ちりとりを手伝ったり、ふき取るのを手伝ったり…と自然に手が動いてしまいます。

2階へ上がり…3階へ上がり…理科室ものぞいてみました。

先生がいないところでも、みんな、一生懸命に掃除をしています。

学校で掃除をちゃんとできるって、とってもうれしいことです。こういうことって、おうちで、掃除を大切にされていて、それが子どもたちに伝わっているんじゃないか…って思います。とっても満たされた気持ちになりました。