かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(5年)

5年生の子どもたちの授業のようすを紹介します。

こちら、算数の授業です。

円を使って、正多角形を描きます。

「これでいいのかな」と質問していますが…

「答えを教えちゃ、だめなの!」とアドバイスが…学問の道はケワシイです。(笑)

友だちのことを思ったら…確かにそうですね。

こちら、学習室の様子。こちらも、円を使って、正多角形を描いています。

中には、…正72角形…?!に挑戦している子も…

ついつい増やしてしまいたい、その気持ち、分かります(笑)

こちら…「アナトール」での英語の授業。

日本食が、海外では、こんなアレンジがされています…と紹介していました。

お寿司にアボガド…「カリフルニア巻」や、うどんにチーズ…の「チーズうどん」

どこの国の料理でしょうか…?みんな興味津々のようす。

英語での紹介を聞き取り、国と料理を線で結びます。

「カリフォルニア巻」はアメリカで「チーズうどん」はロシアでした。

そして…こちら音楽室。

みんなで「ルパン三世のテーマ」を合奏しました。