かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

朝、校内を歩いていると…

2階のメディアコーナーに、突如、登場…

これは、「昔の道具」。昨日までなかったのですが…

確認すると、3年生の先生方が、総合的な学習の時間と社会科の学習で使うため、持ち出してきたのだとか。(もともとは、2階学習室の奥に展示してあったものです。)

いろいろな道具が…こんなにあたっけ…懐かしい黒電話…と思ってながめていました。

調べ学習に役立つ、説明書きもついています。

学習に生かしたいということであれば、部屋の奥に置いてあるよりも、こちらの方が、確かに見やすく、インパクトがあります。

すると…6時間目には、やまびこの子どもたちが、先生と一緒にやってきて、さっそく調べ学習をしていました。

みんな興味津々ですね。

そうそう、本日の3時間目には…5年生の子どもたちが、短なわとび大会。

ウォーミングアップを終えて…やれやれと腰を下ろした子どもたち…

先生の話を聞く時には、この姿勢のよさ!

さあ、始まりました。二人一組でチャレンジします。一人は座って、跳んでいる子を応援します。

両足とびは、2分30秒です。2回引っかかると、終了です。

上から見た様子。おうちの方は、2階のキャットウオークから参観頂きました。

2分30秒のチャレンジも、なかなか疲れるようすでした。

続いて、後ろとび。こちらは1分30秒です。

続いて、あやとび45秒…交差とび35秒。

後ろ交差とび15秒と続きます。

みんな、「がんばれ!」と声をかけたり、残り時間をカウントダウンしたり。応援する姿が微笑ましい。

最後は、二重跳び20回。

うまくとべた後は、「やったね!」