本日の2時間目の体育館…
1年生の子どもたちが体育の授業中。
集まって先生のお話を聞いた後…
整列して…さらに先頭からあいだを空けていきます。
こえは何をしているかといいますと…。
「はい!この列は、白色の線の上に立ちますよ。」と。短なわとび大会に向けて、自分の立ち位置の確認をしていたのです。1年生の子どもたちには、このような丁寧な指導が適切です。
その後は、本番に備えて、練習が始まりました。
みんな!がんばれ!つい、声が出てしまいます(笑)
体育館の隣のゾーンでは、3年生の子どもたちが。こちらも短なわとびの練習でした。
さすが3年生。すいすいとんでいました。フォームもきれいです。
大丈夫、みんな、あと2年で、これくらい上手になるはずです。
3階へと上がってみると…こちら6年生が図工の授業中。木版画の下絵描きをしたり、実際に掘り出したりという時間でした。
みんな真剣に取り組んでいたので、ちょっと声をかけづらかったくらいです。
隣の教室は、算数の授業中。「場合の数」の授業中でした。落ちや重なりがないように調べるために、図や表を使って書き出していました。なかなか根気がいるところです。
できると先生のところへ持っていき、アドバイスをもらっていました。
本校は、算数は1クラスを二つの教室に分けて、少人数で授業をしています。そこで、2階の学習室はと、のぞいてみると…
こちらも熱心に取り組んでいました。
さて、本日の5時間目…1年生の教室では…
こちら、学活の時間。3学期の係決めを行っていました。
自分のやってみたい係にネームプレートを貼っていきます。
希望者が多いところは…ジャンケンでした。希望した係になれないときもあります。
新しい係、がんばってね。
外を見ると、こんな素敵な掲示が。凧ですね。
こちらのクラスも、同じく学活の時間ですが…先生の指示でグループにして…ジャンケン…
「グループで協力して、ピカチューを集めよう!」
楽しいゲームが始まりました。
グループの代表者が先生とジャンケンをして…
やったー!勝った!
うれしさ、爆発です(笑)
勝った子は、先生からピカチューのハンコをもらいます。このハンコの数を
グループで競っていたのです。
大盛り上がり、楽しい週末のひとときでした。