かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子かぎ(2年)

本日の4時間目、2年生の教室をのぞいてみると…

算数の授業中でした。タブレットを指でたどってマークしています。

九九の、2の段の答えと3の段の答えを足すと…どうなるかな?

分かった子は、画面を先生の方に向けて立ちます。そうすると、先生が気づいて答え合わせに来てくれるという場面でした。

みんな、どんどん立ち上がっていきました。

隣の教室では、音楽の授業中。

「そりすべり」を聞いていましたが…

音楽に合わせて体を動かし出しました!

旋律に合わせて、ダンスをする授業だったのです。

続いて…前に子どもたちに出てきてもらって…

先生とダンスの練習。みんな、分かったかな?さあ、机を下げて…

音楽が止まったら…決められた番号の子だけが立って、ポーズ。

楽しい活動になりました。

続いて、5時間目のこちらの教室は、国語の授業。詩を読んで、表現について、先生が質問しています。

「ようすを表している言葉はありますか?」どんどん手が挙がり…子どもたちが答えていきます。

「繰り返している言葉はありますか?」こちらもどんどん手が挙がり…子どもたちが答えていきました。

表現技法について、子どもたちに意識してもらうことは大切ですね。

続いて、「知多の友」を取り出して…

わくわくしたり、どきどきしたことを書き出していきます。

冬休みのクリスマスのこと…夏に海に行ったこと…いろいろな「わくわく、どきどき」が書かれていました。

続いて、てこちらは…総合的な学習の時間でした。

2年生で「がんばったことをまとめよう」の時間です。

2学期までに取り組んできたことを振り返り、カードに記入していました。

注目したいのは、タブレットの画面。

アプリ「発表ノート」を開いて、直接入力します。みんな入力位置へカーソルを動かすのは自由自在。手入力(指でひらがなをたどって文字認識)する子が多いのかと思っていましたが、キーボード入力する子もたくさんいて、こればびっくり。

中には、記録してあった自分の画像をみて、思い出しながらカードを書いている子も。

どんどん上達しているなと感じました。