本日の4時間目、2年生の教室をのぞいてみると…
算数の授業中でした。タブレットを指でたどってマークしています。
九九の、2の段の答えと3の段の答えを足すと…どうなるかな?
分かった子は、画面を先生の方に向けて立ちます。そうすると、先生が気づいて答え合わせに来てくれるという場面でした。
みんな、どんどん立ち上がっていきました。
隣の教室では、音楽の授業中。
「そりすべり」を聞いていましたが…
音楽に合わせて体を動かし出しました!
旋律に合わせて、ダンスをする授業だったのです。
続いて…前に子どもたちに出てきてもらって…
先生とダンスの練習。みんな、分かったかな?さあ、机を下げて…
音楽が止まったら…決められた番号の子だけが立って、ポーズ。
楽しい活動になりました。
続いて、5時間目のこちらの教室は、国語の授業。詩を読んで、表現について、先生が質問しています。
「ようすを表している言葉はありますか?」どんどん手が挙がり…子どもたちが答えていきます。
「繰り返している言葉はありますか?」こちらもどんどん手が挙がり…子どもたちが答えていきました。
表現技法について、子どもたちに意識してもらうことは大切ですね。
続いて、「知多の友」を取り出して…
わくわくしたり、どきどきしたことを書き出していきます。
冬休みのクリスマスのこと…夏に海に行ったこと…いろいろな「わくわく、どきどき」が書かれていました。
続いて、てこちらは…総合的な学習の時間でした。
2年生で「がんばったことをまとめよう」の時間です。
2学期までに取り組んできたことを振り返り、カードに記入していました。
注目したいのは、タブレットの画面。
アプリ「発表ノート」を開いて、直接入力します。みんな入力位置へカーソルを動かすのは自由自在。手入力(指でひらがなをたどって文字認識)する子が多いのかと思っていましたが、キーボード入力する子もたくさんいて、こればびっくり。
中には、記録してあった自分の画像をみて、思い出しながらカードを書いている子も。
どんどん上達しているなと感じました。