かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子

本日の3時間目…昇降口前では…3年生の子どもたち…

集まって来ていますが…何やら、「たらい」を持ってきています。傍らには、なつかしの洗濯板が!

そうなんです。「昔の体験」、総合的な学習の時間の授業中でした。

みんなで「たらい」へ水を入れて…

準備ができたら…先生のところへ集合。

先生のお手本を見て…さあ、自分でもやってみます!

洗濯石けんと洗濯板で、ハンカチを洗う体験をしました。(今日の天気予報では暖かくなる…と言っていたのですが…なかなか日が出ず、水は冷たい、冷たい…)

洗い終わった後は、中庭に、みんなで干しました。

昔の人は、大変だったんだな…と実感した時間でした。
また、午後には…

6年生の子どもたちが、横須賀中学校と加木屋中学校に向けて出発。

中学校の入学説明会がありました。(中学校で保護者の方と合流してお話しを聞きました。)

こちら、6年生の教室の朝の黒板です。

6年生の子どもたちが登校するのは、あと33日なんですね。

卒業が近づいてきていることを実感します。