本日は、4年生の授業を紹介します。
本日の2時間目、1組さんは図工の授業でした。
熱心に箱を組み合わせたり、色紙を貼り付けたり…
みんなそれぞれに工夫をこらしていて、造形を楽しんでいるようすでした。
2組さんは、社会科、愛知県のようすについて調べる授業でした。
「愛知県の国際交流」について、「だいすき大愛知」を使って調べました。
「どれくらいの人数がいるのかな」「どこの国から来た人が多いのかな」…と順番に調べました。
個人で調べた後は、グループで意見を交換。新しい発見もあったようです。
続いて…
グループで意見交換したことを、全体の場で発表しました。
自信をもって発表することができました。
3組さんは、理科の授業でした。
こちらもグループで学習を進めていました。
「水のゆくえ」についてまとめていました。
この学習では、同じ量の水を入れて、そのままにしたコップと、おおいをしたコップで水の量の減り方を調べました。
だから…
これは、体育館へ入る渡り廊下の片隅なのですが…
こんなビーカーが置かれていました。(校内のいろいろなところで調べていました。)
みんなちゃんと、まとめができたようですね。
4組さんは…グループで活動していました。
こちらは、発表の練習をしている場面でした。
よい発表のしかたを、ビデオを見て確認しました。
タブレットの画面にグラフなどを映して原稿を読んでいます。
原稿やグラフの修正もすいすい進みました。
目的意識があって、みんな熱心に取り組むことができました。
ところで…
今朝、校内を回っていますと…
こちら、1年生の教室なんですが。
今年度、登校するのもあと10日なんですね。
残り少ない令和4年度ですが、学習のまとめもちゃんとしていきたいと考えています。