かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

本日のかぎやっ子(4年)

本日は、4年生の授業を紹介します。

本日の2時間目、1組さんは図工の授業でした。

熱心に箱を組み合わせたり、色紙を貼り付けたり…

「おもしろダンボールボックス」作成でした。

みんなそれぞれに工夫をこらしていて、造形を楽しんでいるようすでした。

2組さんは、社会科、愛知県のようすについて調べる授業でした。

「愛知県の国際交流」について、「だいすき大愛知」を使って調べました。

「どれくらいの人数がいるのかな」「どこの国から来た人が多いのかな」…と順番に調べました。

個人で調べた後は、グループで意見を交換。新しい発見もあったようです。

続いて…

グループで意見交換したことを、全体の場で発表しました。

自信をもって発表することができました。

3組さんは、理科の授業でした。

こちらもグループで学習を進めていました。

「水のゆくえ」についてまとめていました。

この学習では、同じ量の水を入れて、そのままにしたコップと、おおいをしたコップで水の量の減り方を調べました。

だから…

これは、体育館へ入る渡り廊下の片隅なのですが…

こんなビーカーが置かれていました。(校内のいろいろなところで調べていました。)

みんなちゃんと、まとめができたようですね。
4組さんは…グループで活動していました。

こちらは、発表の練習をしている場面でした。

よい発表のしかたを、ビデオを見て確認しました。

タブレットの画面にグラフなどを映して原稿を読んでいます。

原稿やグラフの修正もすいすい進みました。

目的意識があって、みんな熱心に取り組むことができました。

ところで…

今朝、校内を回っていますと…

こちら、1年生の教室なんですが。

今年度、登校するのもあと10日なんですね。

残り少ない令和4年度ですが、学習のまとめもちゃんとしていきたいと考えています。